哨戒艦沈没、魚雷スクリュー破片発見か

韓国の哨戒艦沈没をめぐり、現場海域から魚雷のスクリューの破片とみられる部品を発見したと、韓国メディアが一斉に伝えました。

 18日朝の韓国の新聞各紙は、韓国政府関係者の話として、現場海域を捜索していた合同調査団が、魚雷のスクリューの破片とみられる部品を発見したと、一斉に報じました。

 これを分析したところ、魚雷は中国か旧ソ連など旧共産圏で作られた可能性が高いということで、確認されれば、北朝鮮による攻撃を裏付ける重要な証拠になるとしています。

 調査結果は20日ごろ発表される予定で、沈没原因を「魚雷による攻撃」としたうえで、「北朝鮮以外は考えられない」という内容が盛り込まれる見通しです。

 こうした中、イ・ミョンバク大統領は、アメリカのオバマ大統領と電話会談し、調査状況を説明しました。一方、オバマ大統領は、韓国に対するアメリカの防衛義務が強く、ゆるぎないことを再確認しました。(18日11:27)
  


Posted by ilovelv at 2010年12月02日18:25
Comments(0)

中大教授殺害裁判、教え子に懲役18年

東京・文京区の中央大学で去年1月、教授が教え子の山本竜太被告に殺害された事件の裁判員裁判で、東京地裁は山本被告に懲役18年を言い渡しました。

 山本被告は恩師だった、高窪統教授(当時45歳)を刃物で何度も刺して殺害した罪に問われています。

裁判では「心神耗弱だった」ことに争いはなく、「刑の重さ」が争点になっていましたが、判決理由では「動機に妄想の影響があったものの殺害行為に対する影響は限られていた」と指摘しました。

海老蔵さん、飲食店に泥酔状態で入店
歌舞伎役者の市川海老蔵さんが暴行を受け、重傷を負った事件で海老蔵さんは現場のビル11階の飲食店に入った時にはすでに泥酔していて千鳥足のような状態だったことが店の関係者への取材でわかりました。

 市川海老蔵さんが暴行を受け、全治6週間の重傷を負った事件では警視庁が東京・杉並区に住む、26歳の男について傷害容疑で逮捕状をとって行方を探しています。

 海老蔵さんは現場のビル11階にある、飲食店の個室で一緒に酒を飲んでいた、暴走族のリーダーや逮捕状が出ている男とトラブルになったとみられていますが、海老蔵さんとリーダーは入店の時にはすでに泥酔していてまともに歩けない、千鳥足のような状態だったことが店の関係者への取材でわかりました。

 店の関係者によりますと店にいたのはおよそ15分ほどで海老蔵さんの「オラ!」という、大きな声が聞こえた後、リーダーら4人が個室から出てきて、直後にケガをした海老蔵さんが出て行ったということです。

 一方、海老蔵さんは警視庁の事情聴取に対し、「酔いつぶれたリーダーを介抱していたら、男にいきなり後頭部を蹴られた」などと話していて警視庁は関係者からも事情を聴き、さらに事件の経緯について調べる方針です。(02日10:42)
  


Posted by ilovelv at 2010年12月02日18:24
Comments(0)
QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ilovelv
ilovelv