三菱自・元副社長ら3人、有罪確定へ

 三菱自動車のリコール隠し事件の裁判で、最高裁は二審で罰金20万円の逆転有罪判決を受けた元副社長ら側の上告を退ける決定をしました。有罪判決が確定することになります。

 この裁判は8年前、三菱自動車の元副社長・宇佐美隆被告(69)ら3人が、トラックのタイヤ脱落事故は「整備不良が原因」と国にウソの報告をしたとして道路運送車両法違反の罪に問われたものです。

 一審の横浜簡易裁判所は3人に無罪を言い渡しましたが、東京高裁は国交省の担当者が三菱自動車側に電話で報告を求めていた点について、「車両法に基づく報告要求として適法で有効」と指摘し、「3人が了承した上でウソの報告を行った」として、3人それぞれに罰金20万円を命じる逆転有罪判決を言い渡しました。

 最高裁は11日までに3人からの上告を退ける決定をしました。3人の有罪判決が確定することになります。

 宇佐美被告は、「2年3か月もかけて多数の証人尋問をして出された無罪の結論が、高裁でたった1人の証人を短時間尋問しただけで覆され、最高裁で実質的な理由を何も示されないまま維持されるのは到底納得できない」とコメントしています。(11日20:31)
  


Posted by ilovelv at 2010年03月21日23:25
Comments(0)

愛子さまめぐり両陛下「児童にも配慮を」

 皇太子ご夫妻の長女・愛子さまが先週からほとんど学校に登校できない状態になっていた問題で、宮内庁東宮職は、天皇、皇后両陛下が「愛子さまやほかの児童など、いずれかが犠牲になる形で解決がはかられることのないよう配慮が必要」と話されたと発表しました。

 愛子さまは、同級生の男子児童による乱暴な行為などへの強い不安感などを訴え、先週からほとんど通学できない状態でしたが、今週からは毎日登校し、雅子さまが参観する中、一部の授業を受けられています。

 こうした状況について宮内庁は、野村一成東宮大夫が9日に天皇、皇后両陛下へ報告したところ、両陛下が「事柄が愛子内親王殿下と学校、さらには数名の児童ともかかわりをもつことから、そのうちのいずれかが犠牲になる形で解決がはかられることがないよう、十分に配慮を払うことが必要ではないかと思う」と、お気遣いを示されたことを発表しました。

 東宮職はこうした両陛下のお考えを十分に踏まえ、学校と協力し今後の対応を決めていきたいとしています。(11日22:52)

  


Posted by ilovelv at 2010年03月16日23:28
Comments(0)

YOSHIKIさん、コンサート主催会社提訴

3年前に再結成した人気ロックバンド「X JAPAN」のリーダー・YOSHIKIさんがコンサート出演料などが一切支払われていないとして、コンサートを主催した会社を相手取り、3億7000万円余りの支払いを求める訴えを起こしました。

 東京地裁に提訴したのは、X JAPANのリーダー・YOSHIKIさんと所属事務所の「ジャパンミュージックエージェンシー」です。

 訴状などによりますと、YOSHIKIさん側は2007年にX JAPANが再結成された以降に行われたコンサートの出演料などが全く支払われていないとして、コンサートの主催会社「ネクスターコーポレーション」を相手取り、3億7000万円余りの支払いを求めています。

 YOSHIKIさん側はX JAPAN再結成の際にネクスターコーポレーションとCDなどをリリースする契約を結びましたが、契約金も前払い金も一切支払われていないと主張しています。(11日19:44)

  


Posted by ilovelv at 2010年03月12日11:56
Comments(0)
QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ilovelv
ilovelv