初めて行った

グッチは歴史も古く創業した方はグッチオ・グッチ氏。
財布、バッグ、時計、サングラス、ベルト、靴、香水といった
数々の商品を展開している世界トップレベルで人気のある
ブランドです。デザイナーがトム・フォード氏の時には次々
新製品を発表し、かなりの話題にもなりましたね。
グッチはイタリアのブランド
グッチはフィレンツェ発祥で世界のトップ3ブランドとも
いわれてますね。ハリウッドスターをはじめ、世界の
セレブなどにはもちろんのこと、日本でも学生からOLさん
などにも人気のブランドです。

グッチはイタリアのブランドで、かなり古い歴史があります。
ハンドメイドで高級な革の商品を提供することで1922年に
グッチは誕生。しかし順風満帆であったわけではありません
でした。政情不安や経済制裁がイタリアに吹き荒れていた
時代ですから原料の革も入手困難というより、ほぼ手に
入れられない時期もあったそうです。
ですので、「よく潰れなかったなー」と思うのですが、そこは
さすがです。革だけでなく他の材料を組み合わせて製品を
作ったり、革とは全く違う製品群を発表したりしていました。

誰が始めたのかといえば、「グッチ」とブランド名があるので
想像はつくと思いますが、グッチさんという方です。
だから誰なんだと聞こえてきそうなのでサッサと答えて
しまいますと「グッチオ・グッチ」という方になります。

創業の際にグッチオ・グッチ氏は、超高級な革製品を商品と
しており品質には特に気を使ったようです。
もちろん、傷んだら修理になりますがこの修理といった
メンテにも力を入れていたとのことです。

グッチが初めて行ったものとは
何も高級な革の製品といったらグッチの専売特許ではありません。それこそいろいろなブランドがありますが、
グッチが初めて行ったといわれているのがあるをご存知でしょうか。それは、商品にデザイナーの氏名を刻むということ。
デザイナー名が入った製品を売るというのはグッチが最初とのことですよ。
なぜ、デザイナーの氏名を刻んで発売していたのか。それは商品の品質の保証をするためだそうです。すごいですね、
よほどの自信がないとできないですよね。

トム・フォード氏がデザイナーの時にはかなりの話題になりましたね。ニューデザインの新製品の発表にはグッチのファンには
歓喜と賞賛で迎えられていました。買収後のグッチを作っていったのは間違いなくトム・フォード氏といえるでしょう。



Posted by ilovelv at 2011年07月11日12:20
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ilovelv
ilovelv